忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / S-board / POST
アニソン趣向、オリジナル中心バンド「Cherish」の活動ブログ。都内にて活動中。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Masayukiです

Hiroki、高校卒業おめでとう(^ ^)
PR
Satoshiです。

昨日はCherishのメンバー(除くMachika)で秋葉原に行ってきました。

前のMasayukiの記事に新しいエフェクターのことが書いてあるけど、ちょうどその時に買ってきた物なんです。

Cherishの他のメンバーにとってはもうお馴染みのアキバですが、俺にとっては小坊か中坊以来の場所で、その頃は今とは結構違う雰囲気だったので、かなり面白かったです。

この日は路上ライブの視察に行きました。
が、風がやたら強くて、寒かったです。
Hirokiが帽子飛ばされるというハプニングも。
メンバーで、「この日ライブやらなくて良かったね」みたいなことを話しながら、カフェ(メイド喫茶ではありません)で一時凌いだ後、まずは楽器屋へ。

アキバの楽器店は他の地域の楽器店よりもシンセサイザーやDJ、DTM機材が充実してるように思われました。
さすが電子街、土地柄を感じました。

1時間ぐらい楽器屋で時間を潰した後、外へ出てみると、風も大分弱まり、駅前では路上ライブが一斉に開始。
ロック、ネオアコ、アイドルポップなど、様々なジャンルのミュージシャンがたくさん集い、競い合っていました。
中にはあのワハハ本舗の芸人も路上ライブやっていました。

それにしても、路上ライブって、楽器の音が案外とよく聞こえるんですね。
これは延期して正解だったと思います。
俺を含め、もっと練習しなきゃいけません(>_<)

ところで、一番びっくりしたのは、俺らがよく使うスタジオのオーナーがかつて在籍していたバンドが、偶然その日にライブやってたこと。
音楽性がいかにもアキバ向きだったので、「これじゃ(オーナー)抜けるよな~」と、メンバーで。
でも演奏は上手かったです。

その後、再び楽器店へ。
Masayukiはエフェクター、Hirokiはペダルを購入。
俺ももっと持ってくれば良かったです(>_<)

アキバはとにかくいろんな人がいて、とても面白いところでした。
こういうところでライブができるのが、すごく楽しみです。
Masayukiです。

昨日、マルチエフェクタ-を買ってきました。

実は以前からマルチエフェクターは持ってたんだけど、電池で動かない、フットスイッチがないからライブには不向きだったんだよね。
だからライブ様に電池式、フットスイッチ有のマルチエフェクターを購入。

以前から持ってたエフェクターは音質的には最高の一品だから、今回の購入の際には超迷った…
「サブだから安いのにしようか…、それなりの値のつく物を買おうか…」

結局、安いのを買っても音に満足出来なければコンパクトエフェクターを買うはめになるから良い物を買ったよ! 

店でも試しに使ってはみたけど、家に帰ってすぐに使ってみたらやっぱり満足のいく品だった!

俺が欲しかった音は出るし、どちらかといえばリードギター向きの性能だし!

良い買い物をした(^ ^)



    

左が今回買ったZOOMのGFX-3
右が以前から持ってたVOXのToneLab

決して青が好きだからこの二つを買ったわけじゃないからね。

まあ青は好きな色だけど…

ちゃんと音で選びましたよ~!!

もうすぐ20歳になるItukiです。

今日(というよりは昨日23日)は大学の友達がちょっぴり早い誕生会をしてくれました!誕生会をしてもらったのは実に10年ぶりくらいかも?

2月とか長期の休みに誕生日の人は祝ってもらえる機会が他の人よりも少ない気がしますね。でも、その少ない中でその貴重な1回がその人にとってはすごくうれしいことだったりします。限られたものって誕生日に限らずいっぱいあると思います。それはひとそれぞれ違ったり、一緒だったり・・・。俺も今日のコトはすごく思い出に残ったし、これからも大切にしていきたいと思ってます。そんな日常の何気ないこととか大切なことをを音楽に乗せて皆さんに伝えたいっていうのが今の俺の夢です。

20になったら少しは変われるかな?まだまだ修行中の身ですが、これからもヨロシクお願いします!

Satoshiです。

今日は、俺の大学のサークルの先輩たちがやってるバンドのライブに行ってきました。

すごくいい曲を作るバンドで、しかも俺の作りたい音楽とそう遠くないところにいるので、演奏や音作りでいろいろ参考になるかもしれない!と、今回はそういう勉強の意味も込めて、ライブを見に行きました。



…演奏かなり上手かったです。
ツインギターだったんですが、ギター2人ともかなり上手かったです。
やっぱり演奏力は大切だと思いました。音色がどうとかあれこれいう前に、まずテクを磨けと言われたような感じでした。ですよね(>_<)

この日はその先輩達入れて5組のミュージシャンが出てたのですが、どのグループもかなりレベルが高かったです。1組アコギ弾き語りの人が出てましたが、弾き語りといってもただコードをじゃかじゃかやるのではなく、ソロっぽいアルペジオを弾きながら歌ったり(しかも歌もうまい!)など、様々なテクを披露していました。



結局、今日1番学んだことは、

「どんな音楽をやるにせよ、演奏力は磨け」
ということです。
当たり前っていえば、当たり前ですよね(+_+)

よ~し、ギター頑張るか!

Masayukiです。

2月24日に予定していたファースト路上ライブですが、メンバーの諸事情により延期になりました(>_<)

いちおう今の所、ライブは3月24日にやる予定です。

1ヶ月間しっかり練習をして「延期」ということをプラスにしていきたいと思います!!

 

時間が取れそうだから行こうかなぁなんて思ってくれてた人本当にごめんなさいm(_ _)m

Masayukiです。

今日は久しぶりの雨…

でも今日降ってくれたおかげで明日のバンド練習は晴れ!!

俺は結構晴れ男なのだ。
大事な日はあまり雨が降らないし、朝雨が降っていても「さぁ出かけるか」と思うと雨が止み始める(^O^)

雨が大事なのはわかるけど、楽器をやる人にとっては雨って本当に天敵なんだよね…
活動情報


Re:

携帯からもどうぞ
最新コメント
[05/24 Hiroki]
[05/24 Satoshi]
忍者ブログ [PR]